TENTIALの中の人のブログ

TENTIAL(テンシャル)というウェルネス系ブランドの中の人。 あなたの頑張りをちょっとだけ支えたい。 生き生きとした生活が送れるように。

株式会社TENTIAL令和元年度「東京都スポーツ推進企業」及び「スポーツエールカンパニー」に認定!

見出し画像
 
 

 

株式会社TENTIAL が
「令和元年度 東京都スポーツ推進企業」及び
「スポーツエールカンパニー」に認定されました!!

 TENTIALはアスリートの社員・インターンとしての積極的雇用や、毎月1回開催しているフットサル大会の企画・運営、神宮球場で開催されたマラソンイベントへの協賛などを行ってきました。こうした取組が社員の健康促進や、「働き盛り世代」のスポーツの実施を促進させていると評価され、今回の認定に至りました。

画像1


ー「東京都スポーツ推進企業認定制度」について


 東京都スポーツ推進企業認定制度に基づいて、従業員のスポーツ活動の促進に向けた取組やスポーツ分野における支援を実施している企業を認定する制度です。(東京都HP参考


ー「スポーツエールカンパニー」について


 運動不足である「働き盛り世代」のスポーツの実施を促進し、スポーツに対する社会的機運の醸成を図ることを目的として、社員の健康増進のためにスポーツの実施に向けた積極的な取組を行っている企業を認定する制度です。(スポーツ庁HP参考

 

ーTENTIALの具体的な取り組み


▼アスリートの社員・インターンとしての積極的雇用
 2018年11月、当時アルビレックス新潟シンガポールに所属していたプロサッカー選手のインターン雇用(現在社員)を始め、積極的に現役アスリートの雇用を行っています。その背景にはアスリートのセカンドキャリア問題があり、またアスリートの可能性を引き出したいという弊社の思いがあります。
 また、2019年10月にはサッカー元日本代表の播戸竜二が弊社のCSO(チーフ・スポーツ・オフィサー)に就任。ビジネスマンとして働きながらも、アスリートとして活躍する社員を支援している点が評価のポイントとなりました。

▼フットサル大会の企画・運営

画像2

 毎月、プロフットサルチームと共同で企業対抗フットサル大会を企画・運営し、「働き盛り世代」のスポーツ活動促進を行っています。社員も総出でチームを作り参加し大会を盛り上げています。今後もフットサルのみならず、さまざまなスポーツ活動を促進してまいります。

▼スポーツイベントへの協賛
 2019年12月、神宮球場で開催された「ワインマラソン2019」へ協賛。当日は弊社のブースを出店し、参加者に対し足の底から体の不調を整える『TENTIAL INSOLE』の体験を行うなど、健康促進への意識づけを促しました。
 今後もイベントの出展やオフィスでのヨガやストレッチ教室など、人々の健康促進に貢献すべく活動していきます。

 

ーTENTIALが目指すスポーツとの関わり

 スポーツは、そのスポーツを“する”人だけの視点で捉えがちですが、近年盛り上がりをみせたラグビーワールドカップのように“みる”、“支える”側としての関わり方も重要です。

画像3


 また、スポーツというくくりの中にも、競技として楽しむだけではなく、日常の体操やウォーキングなど、健康に寄与する活動もスポーツと言えます。
 スポーツに関わることが増えている近年、来年に控えた東京オリンピックパラリンピックはもちろん、その後も私たちは継続的にスポーツ活動を促進することや、スポーツ活動がしやすい環境を創造していくにおいて、多様な形でスポーツに関わる人々を増やしていき、より健康的な生活や活力のある社会を目指していきます。