TENTIALの中の人のブログ

TENTIAL(テンシャル)というウェルネス系ブランドの中の人。 あなたの頑張りをちょっとだけ支えたい。 生き生きとした生活が送れるように。

不登校直前を乗り越え、サッカー全国選抜になった私がTENTIALでインターンをする理由

見出し画像

今回は、インターン生の鈴木清友さんにインタビューです!
(※こちらの記事は2020年2月にかかれた記事です。)

「TENTIALでインターンをしたい!」その一心で、家もないのに愛知県から上京し、TENTIALでインターンをしている鈴木さんに話を伺いました。

ープロフィール


【名前】鈴木 清友(すずき せいゆう)
【経歴】理系国立大学(愛知県)機械工学課程 4年
 高専時代に大きな挫折を経験するも乗り越え、サッカー全国高専選抜に選出、ドイツ派遣を経験。
 ドイツ代表のトニ・クロースエジルミュラーなどA代表で活躍する選手を指導したシュトゥーバー氏(ドイツサッカー協会指導者養成責任者)と出会い、大学では指導者として名古屋オーシャンズフットサルスクールで活動。「挫折から自分を救ってくれたスポーツで社会貢献をしたい!」という想いからTENTIALに参画。


ーこれまでの学生生活について教えてください。

 小学校から高専までサッカーを本気で取り組んでいました。現在の大学では指導者(名古屋オーシャンズフットサルスクール)として活動しています。

不登校直前を乗り越えたエピソードについて教えてください。

 ​高専時代、彼女がクリスマスイブに浮気していたことがクリスマスを一緒に過ごした数日後に発覚し、失恋しました。浮気相手が同じ学校の男友達だったことで人間不信になり、当時は不登校直前まで追い詰められていました
 そんな自分に「部活でサッカーをするために、学校に行こう!」と勇気を与えてくれたのが、サッカー部の1人の仲間であり、失恋を忘れさせてくれた大好きなサッカーでした。

ーそこから、サッカー全国選抜に選ばれるまでについて教えてください。

失恋を転機に、「周りに差をつけるためには、何をすればいいか。」常に考えるようになりました。
そこから、トレーニングだけでなく食事管理も徹底し、鶏胸肉スムージーを飲むほどストイックな生活を送るようになりました。
 その結果、全国高専選抜23人の内の1人として選出され、ドイツ遠征を経験できました。

画像1

ー部活動以外での学校生活はどうでしたか?

 440人が居住する学生寮の寮生会長を務めるなど積極的に活動していました。そこでは「国家資格取得プロジェクト」を立ち上げ、約100名の資格合格者を輩出できました。
 また、学業も妥協せずに取り組み、成績は次席だったため国立大学に特待生として編入学することができました。

ーTENTIALを知ったきっかけは?

 本田圭佑選手が経営する海外サッカークラブ(SVホルン)でインターンをしていた知人から、「NIKEを超える」という目標を掲げているベンチャーがあるというお話をしてもらったことでTENTIALを知りました。

画像6

ーそれからTENTIALにインターンを決めたきっかけは?

 簡単にいうと弊社代表の中西の人間味に一目惚れしたからです。漫画の主人公のような波乱万丈なキャリアを歩む中西を知った瞬間に、挫折を乗り越えて成長した自分の姿が重なり「すぐに会いたい!」と思い、気づいたら愛知から東京まで足を運んでいました。

 初めて中西に会った時に、その志の高さに圧倒され「この人についていきたい!ここでなら成長できる!」と思いました。

TENTIALと共に歩めば、世界はもっと輝く” そんな未来が想像できて、ワクワクが止まりませんでした。

画像2

 

ーCEOの中西から見た鈴木清友とは?

 清友を見ていると数年前の自分を重ねて懐かしい気持ちになります。内に秘めている強い想いからか、僕の気づかないうちに愛知からTENTIALに来ていましたね。
 入社して1ヶ月目ですが、すでに中心メンバーかのような感覚で、なんとも頼もしい男です。これからも「TENTIALらしさ」を大切に、歩み続けてほしいと思います。

ーTENTIALのインターンではどのようなことをしていますか?

 主にD2C事業に関わっており、マーケティング、セールス、インフルエンサーリレーションをやっています。TENTIALでのインターンの最大の魅力は、単純作業ではなく、どうすればお客様に幸せを届けられるかを頭で考えながらアクションできる点です。そのため、毎日成長を実感しながら、楽しく仕事をしています。

 さらに、幅広い仕事を経験させてもらった中で、自分のポテンシャルを最大限に発揮できる仕事を重点的に任せてもらえる点は「ポテンシャルを引き上げ、挑戦を後押したい」という会社の社風そのものです。

 

ーTENTIALでの具体的な仕事について教えてください。

 最初は何もわからない状態から商談に同行し、上司から的確なアドバイスを受けながらプレゼンまでさせてもらいました。現在では、イベントの提案・獲得・実行までを一人でできるほどに成長し、1ヶ月でも多くの成果を出すことができました。

画像4

【具体的な成果】
・代理販売の獲得
・委託販売の獲得
・イベント新規3件獲得
・イベントでの購入率を25%から75%に向上

 

ーTENTIALの魅力は?

 高校の部活動のような仲の良さが最大の魅力です。
これを象徴するのが、メンバーの誕生日をみんなで祝う社内文化です。
 素直で暖かいメンバーばかりで、インターンを始めて1ヶ月ですがみんなのことが大好きです。

画像4

 

インターン前後で心境や行動の変化はありましたか?

 インターンをしてから、主体的にチャレンジするようになりました。
挑戦する中での「失敗=ダメなこと」ではなく、「失敗=ナイスチャレンジ」という考え方に変わりました。
TENTIALには、挑戦を後押ししてくれる素敵な環境があります。

インターン後のビジョンを教えてください。

 夢の実現のため『トビタテ!留学JAPAN』で日本代表としてスポーツビジネス留学をします。
 具体的には、インドの日系サッカースクールで運営業務、新拠点立ち上げに参画します。

ー将来のビジョンを教えてください。

 「挫折から自分を救ってくれたスポーツへの恩返し」と、「教育的価値のあるスポーツで社会貢献」をすることが目標です。
 具体的には、TENTIALでの実践的なビジネス経験と、留学で学ぶスクール経営を掛け合わせて、障害者支援サッカースクールを経営したいと思っています。

画像5

私は家族や友人、そして、スポーツに支えられて生きてきました。
次は、私が支えてくれた全てに恩返しをしていきます