TENTIALの中の人のブログ

TENTIAL(テンシャル)というウェルネス系ブランドの中の人。 あなたの頑張りをちょっとだけ支えたい。 生き生きとした生活が送れるように。

現役東大生がスタートアップD2Cブランドで何を学び、挑戦するのか 

 f:id:tential:20200405191805p:plain

今回は、インターン生の藤島卓朗くんにインタビューしました!
大学での勉強もしながらTENTIALへジョインした理由など語ってくれました! 

ープロフィール

【名前】藤島卓朗(ふじしま たくろう)
【経歴】東京大学教養学部文科3類入学 現在、東京大学農学部

 

ー今までの簡単な経歴を教えてください


 中学・高校ではハンドボール部に所属していて、毎日のように部活動に明け暮れる日々でしたが、それと同時に学業面でも目標を定め、文武両道取り組んでいました
 その後、東京大学に進学しました。東京大学は進学振り分け制度という特殊なシステムを導入しており、2年前期までは全員が教養学部に属し、そこで受けた授業を踏まえて、最終的に進む学部を決定するという制度をとっています。なので、僕も入学当初は文系だったのですが、大学の授業を受けてゆく中で理系分野にも興味を持ち、現在は農学部に所属しています。
 また、大学では心機一転アカペラを始めました。担当するパートはボイスパーカッションで、大学入学まで全く触れたことのないものだったので難しさを感じることもありますが、日々楽しく練習しています。

画像1

ーなぜ東大を目指したのですか


 東京大学の受験を志した一番大きな理由は、東大合格が幅広い人に認められる「努力の証」だと思ったからです。
 中学受験をした私は、高校受験をせず、高校生になっても何かを頑張ることもなく漫然と過ごす日々がありました。
 そんな中で、何か一つ自分でも自信を持って頑張ったと言えて、周りの人からもその努力を認められるような実績が欲しいと思い、わかりやすい評価軸として学歴があると考え、東大受験を志しました。
 受験直前は心が折れそうになる瞬間が何度もありましたが、自分で決めた目標を達成するために、そして応援してくれる家族のために気合いを入れ直し、最終的に合格を勝ち取ることができました。

ーTENTIALを選んだ理由はなんですか


 大学のサークルで、執行代の時にチラシなどのデザインをする機会があったのですが、今までに経験したことのない作業で、ソフトの使い方などのミクロな部分から、デザインというものに対する取り組み方などのマクロな部分まで、右も左もわからない状態で作業にあたっていました。
 執行代がひと段落したタイミングで、本格的にデザインの勉強を始めたいと思い、デザイナーのインターン募集を探していたところ、TENTIALに出会い、応募をさせていただくことにしました。
最初のコンタクトから採用までのスピード感が非常にスムーズで、ここなら多くの経験を積むことが出来ると思い、TENTIALで働くことに決めました。

 

ーTENTIALでの仕事内容を教えてください


 現在私が主に取り組んでいる仕事は、TENTIALのメイン商品である「TENTIAL INSOLE 」のLP(ランディングページ)の改修です。
インソールを販売するターゲット層の変更に関連した改修を行っているのですが、LP自体の目的や獲得したいターゲット層を踏まえて、デザインの一つ一つに理由を求めながら調整していく作業は、様々な視点でデザインというものに触れることのできる作業でとてもやりがいがあります
 また、ターゲット層の実態をペルソナとして詳しく設定したり、その層に属する人がどのような広告を好むかをバナーを用いて検証するなど、マーケティングの要素も含んだ仕事にも携わらせて頂いており、とても刺激的です。

画像2

インターンでは何を得られると感じますか


 TENTIALの良い点は、私のような実務経験の少ない人間にも、最初から自分が裁量を持って行うことのできる仕事を与えてくれる点だと思います。
多くの人の目に触れる仕事を最初から任されるため、たくさんの実務経験を積むことができ、デザイナーとしてのスキルアップや活躍のチャンスが数多くあることは、僕のニーズにも合っていてとてもありがたいです。
 また、社員の方との距離が近いことも魅力の一つです。隣のデスクで作業をしている社員のデザイナーの方に、的確かつ密なフィードバックをその場でいただけるのは、スキルアップの面でとてもありがたいです。

 

ー今後の目標を教えてください


 今後のキャリアについて、自分は就職活動をするか大学院への進学をするかで悩んでおり、就活をする場合もデザイナーとして就職活動かどうかという分かれ道があり、正直なところ自分の中で将来を決めきれていないのが現状です。
 だからこそ学生のうちに自分がやりたいことに全力で挑戦し、その中で自分の得意なことや将来やりたいことを見つけられればと思っています。
 TENTIALは、経験のない自分にも様々な仕事を与えてくれて、その意味でたくさんの経験を積むことができ、成長するにはもってこいの環境だと思っています。
 デザインやビジネスに関して、たくさんの経験を積みながら、どんどんチャレンジしていきたいなと思います!!