TENTIALの中の人のブログ

TENTIAL(テンシャル)というウェルネス系ブランドの中の人。 あなたの頑張りをちょっとだけ支えたい。 生き生きとした生活が送れるように。

PCの起動もできないインターンだった僕が、ITベンチャーを1年で辞め、戻ってきた理由。

見出し画像
 
 

ープロフィール

木田 大稀(きだ ひろき)
【経歴】
TENTIALの立ち上げにインターンで参画→ITベンチャー入社(1年で退職)→お酒メディアNONBE立ち上げ→お酒メディアNONBE事業売却→再びTENTIALに参画
【趣味・特技】
・サッカー (NIKEFC選抜メンバー)
スノボー
・スキューバダイビング
水上バイク

 

ー現在に至るまでの経歴

 大学4年の時にTENTIAL(旧Aspole)にてインターンとして働いていました。
その学生時に代表の中西とイベントで出会い、「会社を立ち上げるから一緒にやらないか?」と誘われて、ITが何かもわからないまま中西のNIKEを超える!という志と熱い想いに共感してインターンとして働き始めました。

 当時の自分はPCを使ったことがなく、PCの起動やシャットダウンから教えてもらうというところからのスタートでした。

 そこから、SPOSHIRU(旧spochi)というメディアを立ち上げて、SEO記事ライティングや記事管理などの業務を行い、社員やインターン仲間とPCに向き合いひたすら取り組みました。相当辛いこともありましたが、それを乗り越えることで得られた、社会人としての知識やスキルは財産になりました。

 半年間、メディア業務に打ち込んだ後、大学卒業とともにインターンも卒業。他のITベンチャーに新卒入社をしました。

 

ーその後再びTENTIALに戻ってきた理由やきっかけ

 きっかけは単純で、また一緒にTENTIALの仲間と苦楽を共にして働きたいと思っていたからです。

画像1

 新卒入社で入った会社で働きながらも、スポーツ好きで熱い思いを持った仲間と共に同じ世界感を創り上げている時の楽しさが忘れられず、TENTIALで働いている自分を考えてしまい、戻る事を決意しました。

今は、最高の仲間と共に創り上げていく未来に日々ワクワクしています。

 

ーTENTIALに入社してからの仕事内容

 主にメディア・EC/モールEC・採用管理・新規事業の4つの業務を行っています。

【メディア】
ライター管理や記事管理からオペレーションの構築などを行なっています。
メディアはインターンの頃に元々やっていた事もあり、幅広くチームメンバーと連携をとって事業推進しています。

【EC/モールEC】
スポーツブランドD2C事業にて、2019年8月にリースしたインソール”TENTIA INSOLE”のECや広告など販路開拓をしています。
 具体的にはECの数値管理、ページ改善やモールECという楽天・ヤフー・アマゾンなどをショップの運営から数値管理、ページ改善などをしています。

【採用管理】
ウォンテッドリーの活用から面談その他採用媒体の運用をやっております。
インターン希望の学生の方など多くの方と出会える場としてとてもやりがいのある仕事です。

【新規事業開拓】
新規チャネルや事業の開拓も準備中です。今後、皆さんにも使っていただけるサービスになっていくと思っているので、楽しみにしていてください!

 

ーTENTIALの仕事において、一番の思い出

 創業当初のインターン時代は苦労も多くありました。
PCを初めて購入したのはいいものの、電源の付け方からわからないレベル。教える方も相当な苦労をしていたと思います。

 当時は一緒にインターンをしていた石川と共に自分達のキャパをオーバーしながらも苦楽を共にしていました。

 嬉しかった事も色々ありますが、一番は転職後に働いている仲間がすぐに僕を受け入れてくれて、また同じ仲間と同じビジョンを目指せる事が非常に嬉しいです。

 楽天ランキングの獲得メディアの100万PV達成も今年達成できた大きな思い出です。
楽天商品の2億点の商品の中の1位はしびれました。

画像2

 0から携わって自ら戦略を引いて動かしていたので非常に達成感を感じました。
 まだまだこれからなので、TENTIALを上場させるまで気を引き締めて成長させていきます!

 

 

ー自身が感じるTENTIALの魅力

 全てを任せ、チャレンジさせてくれる事です。

画像3

 時より、辛いこと苦しいこともありますが、常に自分が意思決定をしていかなければ会社も歩み出せないですし、自分も歩み出せないし、仲間も歩み出せません。

だからこそ、今は自分の人生、自分が主役になった気持ちで働けています。

 

ー今後の目標や読んで頂いた方に伝えたいこと

 まずは上場します!必ず!
NIKEを超える』と本気で想って事業を推進しています。

画像4

 今はまだスタートアップの「ス」くらいの感覚ですが、本当にここから先が勝負だと思います。TENTIALメンバー全員でさらなる高みを目指していきたいです。

 TENTIALの由来は人間本来自分らしく輝けるために「POTENTIAL(可能性/潜在能力)」を引き上げたい、アップデートしたい。そんな想いから、株式会社TENTIALという会社名にしております。

 ご興味を持って頂いた方がいましたら、一緒にスポーツ業界アップデートしていきましょう!
TENTIALブランドを作り上げましょう!